プラモとジオラマと、何か

変形させたり改造したりジオラマにしたり

【完成】ロディマス、トランスフォーム!【ジオラマ】

宇宙を一つに!

ガンプラを改造して、トランスフォーマージオラマを作った。

昔のポスターとかによくあった、変形途中まで描いてあるやつのイメージ。

↑こういうやつね

ビークルモードは90スープラ

ビューーーンと飛び上がって…

キカコココ…

ホットロディマス、トランスフォーム!

船が爆発しようが化け物が現れようが、どんな窮地もニヤリと切り抜ける頼れる船長の不敵な笑み。

ステージからエネルゴンがあふれている…

裏面に貼ったLEDライトが存在感を引き立てくれる。

コンセプトスケッチ

モチーフはIDW版ロディマスが地球型ビークルをスキャンしたイメージ。

ベースはHGUCグフカスタム

筋肉質な太ももと、ジオン系の中ではスラッとした脚部が選考理由。

↑元ネタとなるIDW版ロディマス(フレイムトイズ)

諸々改造。

トランスフォーマーのデザインといえば、

初期アニメでは変形後がよく分かるシンプルなデザイン、実写版では面を複雑に分割した有機的デザインとある。

今回は、初期アニメのような変形後の特徴を残しつつ、分割された面の隙間からは実写版の如く車体内部のメカが覗くような、リアルさとキャラクター感の両立を目指した。

背面。

中央の凹んだルーフを背中に配置することで、肩甲骨のようなニュアンスに。今回のお気に入りポイント。

ポーズをつけて。

伸ばした左手は1/100用のもの。親指、人差し指を付け替えて何かを掴むようなニュアンスをつけた。

IDW版ロディマスの特徴であるパイプの走った脚部は、車体底面用のパーツやマフラーでディテール。今回使用したアオシマスナップフィットシリーズは底面のディテールが無いため、同スケールのアリイオーナーズクラブシリーズから80スープラのパーツを使用。雰囲気は出てるかな。

頭部。

1/100レジェンドのものを使用。イケメンフェイスを再現するのにめちゃ苦労。

削ってみたが、着地できずパテ盛りにて成形。

顔になった。

ビークルもノーマルでは寂しいのでカスタム。

フロント、サイドのスポイラーとGTウィングを自作。GT7のカスタムモードでイメージを作りながら進めた。

ステージも自作。

オートボットのエンブレムも媒体によって微妙にデザインが異なるため、いい塩梅を探しながら…

プラ板で箱組み&ディテールアップ。

ベースは百均のスマホスタンド。塗装後には百均のLEDテープでデコレーション。

各部を調整して完成!

変形途中はビリビリエフェクトで変形感を演出。バリってる合体や金田作画的な日本の変形バンクをイメージして〼。

ビークルモードの底面もアリイの80スープラから。90は絶対こんな風じゃないけど、許して。

肉眼でないと伝わりづらいけど、ステージはエマルジョン塗料で塗装。

ちゃんと紫に見えたり緑に見えたりして面白い。

ポーズの元ネタはIDWトランスフォーマー:ケイオスセオリーの表紙から。

IDW版はオールヘイルメガトロン、フォーオールマンカイド~ケイオス、もざみち、RID、ダークサイバトロンまで読破して〼。クロームドームすき。

こちらのジオラマは先日名古屋で開催された「八我展示会」にて展示。

他の変形シリーズ共々、ゲテモノブースとして異彩を放っておりました汗

 

TFジオラマ、また作りたい。

では、また